たべるるる

人生とは食べること

韓国っぽい鍋を求めて三千里、諦めてサムゲタンクッパ

去年、ダイソーで韓国っぽいアルミ鍋が売られているという情報を得た。取手の部分まで金色のアレだ。韓国ドラマでヒロインが、部屋着姿で蓋を受け皿にしてラーメンを食べる、アレだ。

ずっと憧れはあった。新大久保に行くと必ず辛ラーメンとセットで800円ぐらいで売られているのも知っていた。しかし、「鍋なら家にあるし…」と買わずにここまできてしまった。
去年、ダイソーで売られていると知った時に買えばよかったものを「1人用の土鍋うちにあるし…」と見送ったのだ。

本当にバカ。その時のわたしバカ。

最近急に欲しくなって、ダイソーを訪れた。バズったしどこでも売っているだろう、とたかを括っていた。甘かった。あまあまのあまちゃんだった。

最寄りのダイソー、ない。駅前の小さめのダイソー、ない。スーパーの中に併設されたダイソー、ない。ショッピングモールの中のダイソー、ない。なさすぎて間違ってセリアに入ってしまうくらい、どこにもない。
友達に会いに東京に遊びにいったのにわざわざダイソーに行ってアルミ鍋を買う、という夢を見てしまうぐらい、どこにも売っていない。

実は出てないだけであるのかもしれない。店員に話しかけるのは苦手なわたしだが、ダイソーのオンラインショップの画像を見せながら「これありますか?」と聞いてみた。するとおばちゃんの店員さんは「ちょっとお待ちくださいね〜」とどこかに行く…こともせず、「そこになければないですね」とぶっきらぼうに答えた。

でた。聞いたことあるやつだ。
すこし感動したと同時に、探すふりとか売り場案内とかもしてくれないのか、と悲しくなった。

今世は14cmのアルミ鍋とは縁がないらしい。そういうことにしておく。

1人用の土鍋とは縁があるということなので、正直もうシーズンオフな気がするけど可愛がっていこうと思う。

冬終盤のセールで安くなっていた無印良品サムゲタンの素を使う。鍋に150ml、少なめの水を加えて沸騰させる。その間に、ネギと余っていたキャベツを切る。主役の鶏もも肉はキッチンばさみで一口大に切っておく。沸騰したら鶏肉と野菜を入れて蓋をする。

キャベツの芯部分が透明になって鶏肉に火が通ったら、冷凍していたご飯を入れてクッパにする。少し煮詰めて、上にニラを好きなだけ乗せる。

人参を入れ忘れて色味がないので、横にキムチを添えて合格ということにしておく。


f:id:tabe_rururu:20220429060315j:image

 

ラーメンもキムチチゲもこの子でやっていいものか…